朝から閉じこめられた [交通]
朝,通勤途中に乗っていた電車に人が飛び込みました@東急大井町線旗の台駅。 たまたま成田に行く外国人の方がいたので扉が開きましたが,あれ,あの人が居なかったらそのまま扉閉めっぱなしだったのでは……。 ホームに差し掛かっている時におきた人身事故では,さっさと扉を開けて欲しい物です。 特に,旗の台のような乗換駅では……。
押角駅 @ Google マップ [交通]
鉄子の旅を読んでいて,押角駅をGoogle マップで表示したくなりました。→結果
なんだ,建物あるじゃないの,と思ったのですが……養鱒場ですか。確かにまわりも山だけみたいだし,これは……車掌がだれも降りないと考えるのも納得。 でも,菊水山駅の時は,降りなくてもちゃんと扉の開閉があったけどなぁ……。そういや,菊水山,結局乗降せずだったなぁ……。
未だに過密ダイヤという表現……? [交通]
神戸新聞:JR西安全性向上計画 遺族・負傷者の6割「期待せず」より
「事故原因は何だと思うか」との問いでは、遺族は「新型の列車自動停止装置(ATS)の導入が遅れたJR西の安全軽視」、負傷者は「過密ダイヤによる運転士のプレッシャー」が最も多く、いずれも「運転士の資質の欠如」をしのいだ。
えーーっと……。未だに宝塚線程度のを「過密ダイヤ」というのはどうかと思いますね。山手線の昼間時ダイヤのほうがよっぽど本数多いですし。余裕の無いダイヤであるのは間違いなかったでしょうが……。また,新型のATS (おそらくATS-Pを指すと思われる)に関しても,ATS-SWのままでも,曲線手前に速度照査用の地上子が正しくおいてあれば速度超過は防げたわけですし,ATS-Pを設置したところで曲線の為の地上子が設置されたかどうか……。
いい加減,馬鹿げた選択肢を出さないで質問を出してほしいものです。
神鉄で脱線事故 [交通]
今日の12:25頃@有馬口~唐櫃台間の踏切で,上り回送電車が脱線。記憶だと,どーってことの無い場所だと思うのですが……。朝日新聞の記事にある写真だと,脱線したのは5000系。一番新しい型式……。
明日は復旧しないと思うので,実家周辺は不便を強いられそうです。三田~岡場なんだ。三田~有馬口ではなく*1……。
- 神戸電鉄 : 神戸電鉄運行状況
- 朝日新聞 :
回送電車が踏切で脱線、けが人なし 神戸電鉄 - 神戸新聞 : 神鉄回送電車が脱線 谷上-岡場で不通【速報】
- 神戸新聞 : 回送電車2両が脱線、谷上―岡場間不通 神戸電鉄
- 神戸新聞 : 北区の「動脈」終日混乱 乗客、代替バスに列
- 神戸新聞 : 「また事故」利用客不安 安全確保訴える声
- 神戸新聞 : 通勤ラッシュ直撃 バス待ち行列200人 神鉄脱線
- 神戸新聞 : 踏切で脱線の可能性 現場調査を再開
- 神戸新聞 : 神鉄が運転再開 岡場―谷上駅間
- 日本経済新聞 : 回送電車の2両が脱線、けが人なし・神戸電鉄
- 東京新聞 :
回送電車の2両が脱線 神戸電鉄、けが人なし - 読売新聞 :
回送電車が脱線、けが人無し…神戸電鉄・有馬口駅
1月23時14:53に運転を再開したそうです。
- *1 有馬口駅での三田側との折り返しは可能だと思うのですが……。
Suica定期券がお亡くなりになりました。 [交通]
出勤途上,大井町駅でいつものように改札を通ろうとすると……改札が閉まりました。何度やっても改札がSuicaに反応しない……。で,自動券売機に通してみましたがダメ。というわけで,定期券代用乗車証を貰って出勤しました。
さて,Suica定期券が亡くなったのはこれで2回目。Suicaの仕組みを考えると,ポケットに入れていて許容量を超える歪みが出たか,携帯と一緒に入れているので,たまたまその電磁波によって異常な電流が流れたのか……。
航空・鉄道事故調査委員会 福知山線脱線事故中間報告 [交通]
国土交通省 航空・鉄道事故調査委員会の出した福知山線脱線事故の中間報告を読みました。
内容は事実の提示のみでした。ただ,これはあくまで中間報告で,原因究明は最終報告の役割なのでしょう。事実,新潟県中越地震による上越新幹線列車脱線事故の中間報告でも,メカニズムは書かれていません。
ただ,過去20年の鉄道責任事故死者のうちの⅔を占めるほどの事故ですから,3ヶ月程度ごとにでも中間報告をあげて欲しい物です。
TX初乗車 [交通]
つくばエクスプレスに乗ってきました。まぁ,夜19時に秋葉原にいて思い立って,北千住まで乗ったのですけどね。
殆どが地下区間かつ外に出ても既に夜という環境にも関わらず乗務員室の真後ろに陣取り,運転手の動作を見ていました。ATOで運転手付き,という電車に初めて乗ったのですが,ATOだと本当に運転手はマスコンを操作する必要がないのですね。なんか違和感……。
あと,定速を維持しようとしているのか,力行と制動1段階ずつを繰り返しているのは面白かったです。ただ,地形情報とかと組み合わせてもう少しうまくできないものかな,とか考えたりしました。
さて,公約集めをするために,「都電・都バス・都営地下鉄 一日乗車券」という物を買っていたのですが,それを最大限に生かそうと,北千住から都営交通のみで渋谷へ出ようとしたのですが,その考えは失敗でした。
北千住から渋谷へは,
- 北千住駅前→都営バス→王子駅前
- 王子駅前→都電荒川線→新庚申塚
- 西巣鴨→都営地下鉄三田線→春日
- 春日→都営地下鉄大江戸線→六本木
- 六本木駅前→都営バス→渋谷駅前
と行ったのですが,そもそも一発目の都営バスが40分待ち。ケチらず常磐線かつくばエクスプレスを使っておくべきでした。まぁ,荒川線の黄色い矢印を見ることができたのでよしとしますが。