SSブログ

水野愛日がる☆ぱ Vol.4 とりおDEおかえり!One Day Dream [アニメ・コミック・ゲーム・声優・ラノベ]

一昨日,水野愛日がる☆ぱVol.4 とりおDEおかえり!One Day Dreamへ行ってきました。

正直に書くならば,私の場合の属性集合に【水野愛日】はなく,【真田アサミ】属性で行ったわけですが (ぶっちゃけすぎ),なによりサブタイ「とりおDEおかえり!」に惹かれたのです。

とりおまてぃっくを生で見たのは,自信の記録 (2005年までのライブ記録……) によると,2001年のTBSアニメフェスタで「かえりみち」と「まほろDEマンボ」「まほろDEマンボ」 (と川澄綾子さんの「かえりみち」),2002年のTBSアニメフェスタで「そ・れ・い・ゆ」と「とりおまてぃっく ラン・らん・乱♪」「とりおまてぃっく ラン・らん・乱♪」 (と川澄綾子さんの「そ・れ・い・ゆ」),あと2002/12/29のらいぶ!の3回しかなかったりします (12/29にはGo! Go! Fairies!!@ベルファーレと掛け持ったのはよい思い出。りんかい線大崎延伸に助けられた)。 その割には入れ込んでいた感がありますし,印象が強かったのですが,恐らく当時の第一属性 (現在でも上位属性ですが) のアサ姉が。ユニットにいたからかもしれません。


さて,当日……朝,寝坊しました。開始11:45なのに11:00起床。 東横線渋谷駅到着が11:35頃で,SHIBUYA TAKE OFF 7周辺に11:40頃には到着 (←頑張った) したものの,google mapでの位置だけを覚えていたため見つからない……ので,近くのmini stopに入って水を買って場所を尋ねてぎりぎりで入場。

ハコはサイトによると260人らしいですが,残念ながらもっと少なかった印象。さすがに,2010年12月19日にあったアサ姉の「○の陣」@西荻窪ターニング(←blogに書けよ,という感じですが,当時忘れていた……)の100人のハコより大きかったですが。

まなびーのソロ2曲から開始……サイリウムがほぼなく,クラップのみというのも久々で逆に新鮮でした。 どうも,まなびぃ♥そらじぃの○○CafeのOP/EDだったようで,CDの発売が決まった (発売日は決定しているが現時点非公開) ことを MC でおっしゃっていました。

続いてとりおまてぃっくの曲とMC。どの順だったか覚えていない……いかんねえ。というわけで,他人任せ。 ググったら見つかった水野愛日 がる☆ぱVol.4 とりおDEおかえり!One Day Dream@Poiのこべやさんなどを参照すると,私よりよっぽど詳しいこと書いてあります。

とりおの曲になってからサイリウム or ペンライトが使われたり,コールが入っていましたが,これはまなびーソロ曲が実質初公開だからでしょうか。 そして,とりおのソロ曲は初めて生で聴いたわけです。 MC でもおっしゃっていましたが,特にソロ曲は正しくキャラクターイメージソングで,イメージ通りだなぁ,と再確認。 ついでに大江千鶴子 (声:真田アサミ) 「食べちゃいたいの」は自分が聴くアニメやゲームの曲では珍しいリズムなのも再確認。


今回はペンライト (青) でほとんど事が済みました。 「まほろDEマンボ」で1本ずつ,計2本ウルトラオレンジのサイリウムを折った位で,トリオ曲のノリが良い曲でペンライトを使った以外はクラップで応援したわけですが,クラップ中心の応援というのも良い物です。 大規模ライブになるほどクラップが無くなるのがちょっと悲しかったり。

チャリティー募金は手持ちから500円玉を1枚。 財布には5000円札1枚という状況だったので,それ以外 (グッズ含む) は諦めました。 水を買う時に5000円札くずしておけば,でかい写真を買う,という選択肢もあったわけですが……。


家に帰ってから,twitterのまなびーのtweet (アサ姉のtweetのquoted tweet) に,簡単な感想を送るくらいの軽い気持ちでreply (@AsamiSanada へのmention付き) したら,replyが送られてきてこちらがびっくりしたり。 一言のreplyとはいえ,嬉しい物ですね。


次はミンゴスの 2nd ライブ。今度は大きなハコのようです。 って,ミンゴスの名前を初めてみたのもまほろまてぃっくだったっけ。 安藤さんだったかな (幽霊の話の回)。

あと,ペンライト以外の色揃えてあるのだし,アイマスライブ当選するといいなぁ。


コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。