SSブログ

初詣とか [アニメ・コミック・ゲーム・声優・ラノベ]

突然気が向いて,鶴岡八幡宮へ初詣に行ってきました。

ただ,その時にふと,アイマスモバイルのエリアゲーム (#imas505) がふと浮かび, さらに,L@ve onceも頭に浮かんで,経由が「自由が丘→(東急東横線)→横浜→(JR東日本東海道線)→大船→(JR東日本横須賀線)→鎌倉」から「二子玉川→(東急田園都市線)→中央林間→(小田急江ノ島線)→藤沢→(江ノ電江ノ島電鉄線)→鎌倉」に変更。 明らかに江ノ電の分時間を食うルートです。

まずは中央林間までで「中山/長津田」をゲット。藤沢に向かったところ,「大和/瀬谷/三ツ境」と「藤沢/茅ヶ崎/江ノ島」が範囲に。中央林間とかでは「本厚木/海老名/相模大野」は流石に範囲外だったみたいです。

で,藤沢でL@ve onceの萩森駅っぽい風景を探してみた物の無く断念。帰ってから調べたところ,どう見ても茅ヶ崎駅 (Wikipedia (ja), 北口画像 (Wikipedia (ja)))。 ちゃんと調べておくべきだった……まぁ,茅ヶ崎まで足を伸ばす気は全くなかったのですが。


さて,一応途中下車もするつもりだしと,1日乗車券を購入。 右上に穴が空いていることから予想が付くかもしれませんが,磁気券で自動改札を通ることができます。ただ,江ノ電に自動改札機がどれだけあるかと言うと……。


で,最初の途中下車駅はおそらく舞咲駅だろうと予想の付けた,湘南海岸公園駅。海岸公園ってどこ~,と言いたくなるような場所に駅はありますが……。

L@ve once 舞咲駅構内
江ノ電湘南海岸公園駅

(関係のない人が入ってしまったので,顔をぼかしています)

当たりっぽいです。もう少しちゃんとL@ve onceの絵を見ていれば,数歩引いて撮っていたところですが……。 ちなみに,駅舎は

という感じで,似ているけど違うかなぁ,という感じでした。 元になったのは間違いないでしょう。


次の途中下車駅は鎌倉高校前駅。ちゃんと撮ろうかとも思ったのですが,ゲーム中みたいに歩道が整備されているわけではないのでやめておきました。

よく出てくる信号を逆から撮ったのが,
鎌倉高校前交差点
これです。 ゲーム中では海側にも歩道が整備されていて,もうちょっと奥 (=鎌倉寄り) から撮った図になっています。 それを撮るのはこの交通量では完全に自殺行為なのでやめました。

ゲーム開始直後の絵は,
江ノ電鎌倉高校前駅から江ノ島を望む
を俯瞰したものだと思います。 走っているのは3両編成であることを除くと,あからさまに江ノ電の塗装ですし。

ちなみに,ここで「鎌倉/由比/大船」エリアをゲットしました。


このあたりで暗くなってきたのでそのまま鎌倉駅まで行くことに。長谷駅など,終端駅付近から結構乗ってきました。こういう時期の江ノ電は藤沢行きがとても混雑して遅延するのですが,終端部は鎌倉行きも混雑するようです。 L@ve onceの舞咲以外の駅構内の背景は江ノ電鎌倉駅のJRよりの部分だと思いますが,そこは写真を撮っていません。人多いし。

で,当初の予定の鶴岡八幡宮へ向かうべく参道へ行ったのですが,よく繁華街で発生している終末思想を持ったキリスト教らしき街宣が居て萎えたり。 初詣の時期に参道で終末思想騙るんじゃねえ,と思うわけです。基本的に神道は現世利益追求なのだし (あの世とか仏教由来でしょ?)。

さすがに17時前なので空いているかと思いきや,さにあらず。結構混んでいました。三箇所くらいでロープによる入場制限をしていて,20分くらいで参拝できました。 当然ながら,最後のロープは大階段の入口ありました (安全のため)。

喘息の治癒を祈ったのですが,よく考えると神様間違ったなぁ,と。八幡宮って普通に考えたら武神だよねぇ……。 あと,おみくじに「病気:医者を選びなさい」とか……。

大銀杏は,なんか5月に見た時よりも枝っぽいものが上に生えている感じがしました。もう一度5月の昼間に行きたいところです。


帰りは当然JR経由。祖母宅へ急遽寄ることにしたので,アイマスモバイルのエリアゲーム的には根岸線経由の方が美味しいのですが,東海道線経由で横浜に戻り,「大船/本郷台」「戸塚」「保土ヶ谷」「横浜」とゲット。 さらに,相鉄線横浜駅で確認したらなぜか「みなとみらい」もゲット。

祖母宅に着いたらちょうどブレーカーが落ちたところだったらしく,その復旧から。おせち料理の残りを頂いたりして帰りました。祖母宅で「希望が丘/二俣川」ゲット。

あとは横浜から東横線。菊名あたりは流石に「新横浜」の範囲。計11箇所,まぁ1日でまわったにしてはいい感じではないでしょうか。横浜市内で9箇所くらいかな。根岸線とみなとみらい線で8箇所は取れるところだし,悪くない残り方かも。


うーん,舞咲駅の駅舎は極楽寺駅っぽいなぁ……。(Wikipedia (ja), 正面画像 (Wikipedia (ja)))。 再度行ってみるかなぁ……。


コメント(2)  トラックバック(0) 

コメント 2

taku_211

写真アップ乙です!いやぁ見事ですよw舞咲そのものですねw是非使わせて下さいm(._.)m
by taku_211 (2011-01-04 01:05) 

y-ookubo

写真は自由に使ってもらってかまわないですよ。下手な写真で申し訳ないですが……。
by y-ookubo (2011-01-04 01:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

L@ve onceやったうへぇ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。