SSブログ

INETA Day 2008 [セミナー・勉強会]

INETA Day 2008に参加してきました。 <報告 to="玲音さん">一応,アンケートではWisdomsoftの一般会員とか書いておきました。</報告>

  1. セッション 1-1 「Visual Studio 2008による開発環境・プログラミングの進化」
    • こだかかおるさん小島富治雄さんさんおセッション。
    • こだかさんには申し訳ないのですが,小島さんの内容が面白く,そちらしか頭に残っていません。世界のナベアツをネタにしてくるとは……。
    • で……読み上げをやっていたので調べてみると,System.Speech名前空間なるものを発見。これを使えばよいのでしょうかね。後で試してみよう。
  2. セッション 2-3 「PowerShell について」
    • 牟田口さんのセッション。
    • PowerShellは興味はあるのですが,あまり触っていなかったり。せっかく聞いたことですし,やってみようかな,と。Windows Server2008案件はまだまだ先になりそうですが。
  3. セッション 2-4 「XNA Game Studio 2.0 によるゲーム開発」
    • 赤坂さんのセッション。実は,アンケートで辛めの点を付けました。
    • 開始前に,玲音さんのノートの壁紙が水瀬伊織……様……のものであったところに,突然にハプニング。バンダイナムコゲームスの方がセッションに参加しており……。INETA DayでセッションPPTがダウンロード出来たのですが,ノート欄を見ていると,IM@Sをネタにしていたので,結構まずそうに思えてきたり。
    • で,配付資料12枚目の後に,予想通りあのキャラπやっている画面が。個人的には大笑いでしたが。
    • 丁寧にやった為か,セッションは時間切れ。ネット回りとかを期待していたので,ちょっとがっかり (そのために辛めの点になりました)。ただ,タイムアップであそこまで一気に飛ばすのはある意味爽快ですが。
    • 追加セッションは外から聞くだけになってしまいました。まぁ,本は持っているし,カードはもらえたし,よいか。
  4. セッション 2-5 パネルディスカッション 「役立つ情報の見つけ方」
    • わんくま同盟の露木さんをモデレータに,宇宙仮面さん,わんくま同盟のえムナウさん,わんくま同盟のεπιστημηさん,わんくま同盟の夏椰さんがパネラーとしたセッション。
    • こーいうの聞いているだけで楽しいから好きなのですが,基本的にテンポについていけないため,だいたい発言出来ずに終わります。なんとかせねば>自分。
    • なんか,「“役立つ情報”の見つけ方」というより「役立つ“情報の検索方法”」が知れたのが収穫です。
  5. 懇親会
    • Nyaruruさんの話が色々面白くて,聞いていました。
    • そーいや,Nyaruruさん他に名乗ってすらいないや。
  6. 2次会@土間土間
    • やっぱり名乗っていない……。
    • 奥の真ん中の席で両側の話をザッピングして聞きながら,楽しんでいました。
    • あとは,初音玲さんと,あともう1方とでTry-CatchやUsingの話をしたり。
    • そーか,System.Data.Common.DbTransaction.Disposeメソッドはロールバックするとは明記されていないんですね。 明記されているものだとばっかり思っていました。

さて,風呂入って寝ないと,明日というか今日のMCP試験に響くなぁ……。


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

赤坂玲音

お疲れ様でした。
楽しんでいただけたでしょうか。

セッション時間切れ、すみませんでした。
チュートリアルなど、もっと時間の取れる場でじっくりとやりたいものです。
by 赤坂玲音 (2008-05-19 01:42) 

y-ookubo

> 楽しんでいただけたでしょうか。
それはもちろん。

>チュートリアルなど、もっと時間の取れる場でじっくりとやりたいものです。
XNAのセッションの話が各所にあるようなので,期待しています。

by y-ookubo (2008-05-19 03:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。