SSブログ

半蔵門線ダイヤ乱れというか,田園都市線不通の影響 [交通]

昨日の,半蔵門線ダイヤ乱れの影響で,なかなか大変なことになりました。


まず,背景として,昨日は大手町の某社で打ち合わせをして,直帰する時間 (20時サンケイビル地下で解散) でした。 ルートはいくつかあるのですが,普段から使っているのは半蔵門線で渋谷に出て東横線に乗り継ぐルートです。

  • 20時の時点で,高津駅の人身事故の影響で「ダイヤが乱れている」との案内。なので,大手町駅に入場する。
  • ホームに降りた時点で,「用賀駅で信号異常」の案内。三田線→目黒線経由のルートに変更するため,駅係員にSuicaの「入場記録の抹消」をお願いし,三田線へ方向へ移動。
  • 千代田線の改札のところで,「半蔵門線内折り返し運転」の案内。渋谷まで行けるので,ルートを再度渋谷経由に変更,大手町駅に入場。
  • あとは渋谷まで普通に。渋谷では押上方面のホームに到着。反対側には回送列車が。てっきり,ホームを2本使って折り返しやっているのかと思ったのですが……。
  • 東横線は殺人的な混雑。20:40頃の急行が発車する2分くらい前に到着したのですが,急行のホームに行って,諦めて次の普通列車に乗りました。 自由が丘手前で停止していましたが,前の急行の乗降客がさばききれなかったのでしょう。 普通列車の客がまだ大量にホームに滞留しているところに次の急行が来ましたし。
  • 大井町線は大井町線で大混雑。二子玉川から先は動いていないのに,普段より多い……。 で,久品仏→尾山台間で徐行運転 with ATS作動音。尾山台→等々力間では,中継信号機が赤だったので停止していました。 まぁ,尾山台駅の等々力側には踏切があるので,尾山台駅を出発しないわけにはいかないのでしょうが……。 乗った電車の前の電車が遅れていたみたいです。

で,Suicaの記録がこんな感じになりました。
Suicaイメージ
入場:メトロ大手町/出場:メトロ大手町/差額:0円というレアな記録です (通常なら初乗り分を引かれるはずです)。

ところで,各所に出ていた「線路障害」という表現,


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。