SSブログ

ポータブルプレイヤがiPodになった [自作ソフトウェア]

前に落として修理したその前のプレイヤをやっぱり落として壊した東芝のgigabeat MES60Vが,明らかに挙動が不審になってきました。 電源の消費は早いし,再生出来なくなったりするし。

というわけで,代替プレイヤを探したのですが,Windows Media Playerから送るタイプで大容量な物はワンセグが付いていたりと大きい……。 なので,WMPからを諦め,iPod Classicの80GBモデルを購入しました。


さて,WMPではwplを使ってファイルを管理していたのですが,iPodを使うということは,iTunesを経由せねばなりません。 しかし,iTunesはwplに非対応な上,m3uはWMPにしろiTunesにしろWindows-31jしか対応していないので,Shift_JIS以外の文字を扱えません。 さらに,wplを直接iTunesに取り込むためのソフトウェアもなさそうです。

しょうがないので,wplをiTunesに取り込み可能なxmlに変換するソフトを作成しました。

ソースはVisual Studio 2008 Standard Edition用になります (Pro以上も可。Expressは不明)。また,バイナリは.NET Framework 3.5必須です。

使い方は,

>WplToITunesXml [出力ファイル名] [wplファイル名]

となります。wplファイル名は複数指定可能で,ワイルドカードも利用可能です。制限事項は以下の通りです。

  • カレントディレクトリのwplファイルについても,カレントディレクトリ.\の指定が必要になります。
  • ショートファイル名で取り込みます。これは,ロングファイル名では一部のファイルについて,取り込みに失敗するためです。
  • チェックは,WMP 11のwplを変換し,iTunesの7.6.2.9で取り込むことのみを行っています。
  • このプログラムの実行の結果について,一切の責任を作者は負いません。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。